top of page

ゴンダール to バハルダール


12/9

朝9時にチェックアウトし、といわれているところへ。

ここはゴンダール城と入場がセットなのでゴンダール場で買ったチケットは

なくさないようにしてください。

(入場チェックの係員にこれは昨日のチケットだと文句を言われても、別日だからといってお金を払う必要はありません。)

毎年1月?に行われるティムカット祭の時にはこの浴場に水が張られ、司祭によるお祈りのあと聖水になった水に信者たちが飛び込むのだそう。

アフリカ人は泳ぎ方を知らないので(キアラも泳げません)毎年死者がでるそうです。

(ちなみに昨年は死者0でした。)

日本の25メートルプールよりはるかに

大きいので浴場という感じはしません。

特に他に見るところもないので、バスステーションに移動。

シェアバスでゴンダールからバハルダールへ。

バスステーションにはものすごく客引きが集まってきます。

みんな客を手に入れようと必死です。

さて、エチオピア人に2時間半で着くと言われたバハルダールへの道。

5時間かけて到着。笑

途中交代で何人もの人が隣に座るのだけど、皆さまなかなかすごいにおいだったり、

妙にもたれかかって来たりで初日のバスよりしんどい道のりでした。

バスを降りるとまなみさん夫妻に紹介されたTebebeが待っていてくれて、ホテルへ。

なかなか眺めの良い清潔なホテルでここに決定。

10時過ぎにゴンダールを出発するも到着は3時。

荷物を置いてTebebeおすすめの湖岸のレストランへ。

まさかのリゾート。エチオピアにもこんな素敵なところが・・・涙が出ます。

ランチを食べて、明日のタナ湖クルーズとブルーナイルの説明を受け、

マーケットに買い物へ。

バサバサになった髪の毛のためにきちんとしたシャンプーとコンディショナーを購入。

Tebebe、キアラと三人でジュースショップへ。

会話を楽しみ部屋へ。

ホテル at Gondar(2泊)600birr =1人300birr

バス(ゴンダールto バハルダール) 55birr

ランチ 

シャンプー、コンディショナ― 60birr

フルーツジュース(3杯) 60birr

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page