バハルダール編

12/10

ホテルにて朝食(嬉しそうですが、フライドポテトは腐っていました。笑)

8時にTebebeが迎えに来てくれて、タナ湖クルーズへ出発。

タナ湖の中にはいくつか島がありその島の中にある教会を見学できます。

観光客の入場料はそれぞれの教会に100ビラ、エチオピア人は30ビラです。

(コーヒー豆を見つけて嬉しそうな私と蚊に刺されて困り顔のキアラ)in タナ湖の島

私達はウラキダネ教会へ。

ここは一番古く大きな教会だそうで、中にいる男性がガイドしてくれました。

ただ話が基本的に聖書に基づいているので、理解が難しい。

(聖書について勉強しようと心に決めました)

基本的に旧聖書と新聖書の両方の絵が描かれていました。

ちなみに各島で船着場から教会に歩く道のりで島民たちがお土産を販売しています。

ただし、値段は3~4倍で言われるので、自分が払ってもよいと思える値段まで

値切って購入してくださいね!

タナ湖クルーズを終え、ブルーナイルの滝を見に行きました。

バハルダールの街の中心(ピアッサ)からブルーナイル近くの村まで

舗装されていない道路を1時間。

村に着いたのが5時半。日暮れは6時15分。

ここで二つのチョイスを選ばされます。

①50分ほどハイキングをして滝にたどり着く

②5分歩いて、ナイル川片道10birr払って渡り、15分歩いて滝に行く。

もちろん日が暮れると街灯もなく真っ暗なので②を選択。

ガイドはいらないと断るも、道が入り組んでいるからといわれガイドを付けることに。

(道が入り組んでいるかといえば、入り組んではいなかったです。笑)

水量が今は乾季のため少ないとはいえなかなか美しい。

ナイアガラの滝などと迫力比べてはいけないがより自然の滝を感じられるので、

私は個人的に好きでした。

帰りも船でナイル川を渡るとワニに遭遇。

滝からバハルダールに戻るときはもう真っ暗。

帰り道の満天の星空は最高だったけれど、1時間半くらいはかかったかな。

晩御飯は近くのレストランで魚料理を楽しみました。

朝食 50birr

ホテル at ゴンダール 二泊2人 500birr (1人250Birr)

教会入場料 100 birr

タナ湖ツアー+ブルーナイル 450birr

ケーキ 20birr

ナイル川舟 往復 20nirr

ガイド 一人 30birr

夕食(fried fish,coca cola) 70birr

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
まだタグはありません。