top of page

ラリベラ 1日目

12/12

10時起床。この一週間の疲れで体はバキバキです。

朝食をホテルでとり、ラリベラの教会群に出発!

入場料は外国人50ドル(4日?5日?有効)、エチオピア人無料。

(インド同様外国人価格の差がすごい・・)

キアラは出身がエチオピアなので半額の25ドルでした。

ラリベラには第一教会群、第二教会群、聖ギオルギス教会と三つの場所に分かれて

計11施設の教会があります。

ラリベラはかつてエルサレムがムスリムの手に陥落し、エチオピアの民がエルサレムに行けなくなったため新たなエルサレムとして作られた街です。

第一教会群にある聖救世主教会(Medhane Alem Church)、聖マリア教会(St.Maryam Church)へ。

聖救世主教会はラリベラの教会群の中で一番の大きさを誇る岩窟教会。(写真上)

聖マリア教会は第一教会群の中で壁画のある唯一の教会です。

さて、つぎに向かったのは第一教会群、第二教会群からも少し離れたところにある最も有名な聖ギオルギス教会(St.George Church)!

おーーーエチオピアのパンフレットでよく見るやつ!!!

縦横高さ12メートルの十字架形の教会で別名「ノアの方舟」ともいわれています。

お昼には毎週土曜日にのみ開かれるSaturday marketへ。

そこで二人のエチオピア人が話しかけてきて、最初はガイドかなんかでお金を取ろうとするのかと思っていたら、ただマーケットを案内してくれました。笑

そこでコーヒーを購入。

(案内してくれた二人のエチオピア人と記念撮影)

さて、ラリベラからアディスへはもうバスの旅はしんどい。。。

飛行機で帰ろうということで、エチオピアエアラインへ。

一度でもエチオピアエアラインを使っていると60%割引で、

ラリベラからアディス片道価格が60ドルになりました。

(後で気づいたのですが、オフィスのパソコンが何度か落ちたせいで

私のデイビットカードには4回支払いが来ていました・・・・二人分しか買ってないよー)

キアラは月曜にアムハラ語のクラスがあるので日曜のフライト。

私はすべての教会群を見たいので月曜フライトに。

午後はダッシュで第二教会群へ。

教会は朝8時から12時、2時から5時までしかあいていません。

すでに時間は4時。エチオピアエアラインにいたtetoとAmareが

案内してくれるというので一緒にダッシュ!!

第二教会群へは地獄への洞窟?道?を通ります。

本当に全く何も見えません。

(ガイドなしで通る場合には、右手で常に壁を確認し、左手は頭の上でぶつからないようにチェックしながら歩いてください)

さて、暗闇を抜け歩いていくと聖エマニュエル教会が。(St.Emmanuel Church)

第二教会群の中で最も美しいと言われている。

あの真っ暗な洞窟を通り過ぎてから見ると、感動。

さて、Teto とAmareにお礼を言い夕食へ。

バハルダールのタナ湖クルーズで出会い、ラリベラのホテルでも出会った

西垣さんと三人で夕食!

場所はまたもベナババ。笑

(昨日はカメラを持っていくのを忘れてので、写真を撮るために再挑戦)

ホテルに戻りシャワー。(お湯が出ました。)

朝食 40birr

教会入場料 1050birr = 50ドル

夕食 100birr (インジェラ)

トゥクトゥク 30birr

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page